小学校や中学教員とはあこがれの職業です。特に公務員として教員で採用されていると、恩給や月々の給与も一般的なサラリーマンと比較しても多く、安定収入であり憧れを抱く人が多いです。そこに加えて夏休みや冬休みなど大型な休暇も学生たちと合わせとることが可能です。それゆえ現代では教員とは花形の職業と思われがちなんです。
しかしながら現実派というと、それほど甘い世界ではありません。職員室でもはっきりと下縦社会鵜が構築されていたり、PTAや保護者からのクレームなども炊くさ抜けることもあるんです。指導の他に部活動の顧問や、PTA総会の対応、数学旅行などの引率に進路指導など、やる仕事は膨大で猫の手も借りたいほどの状態です。過労やオーバーワークも懸念されていて、けっして楽な稼業ではありません。
少しでも業務を効率化し、生徒にもっと的確なアドバイスや進路指導に時間を割きたいと主っている教員も多いでしょう。そこで自動採点ソフトをお勧めします。自動採点ソフトであれば答案用紙の読み込みで、採点バランスを設定し、生徒たちの回答を読み込むだけで採点がすぐにできます。自動採点ソフトを導入すれば答案用紙の迅速な返却がかなうと同時に、生徒の正答率や分析などを行うことも出来るんです。
これは回答のデータが蓄積されていくので分析調査が出来るわけです。それゆえ学習相談なども的確に出来るようになっていき、採点ミスも減らすことができます。自動採点ソフトのことならこちら
コメントする